release

2020-08-05 15:00:00 株式会社ウェイブ

ウェイブ漫画家デビューLABO第1期生の読切作品を公開 新人漫画家に実力を磨く機会を提供するプロジェクト。作品は無料公開中!

株式会社ウェイブは新人漫画家応援プロジェクト「ウェイブ漫画家デビューLABO」第1期生の読切作品を本日8月5日(水)に公開しました。「ウェイブ漫画家デビューLABO」は、新人漫画家に実力を磨く機会を提供し、漫画業界の発展に貢献することを目的に2019年12月より始まりました。その後、公募により第1期生となる新人漫画家を選出し、この度、第1期生3名の読切作品を電子コミックサイト「ComicFesta」特設ページにて無料公開いたしました。
新人漫画家の皆さんのデビュー作品をぜひご覧ください。
詳細は以下をご確認ください。
【概 要】
内  容:「ウェイブ漫画家デビューLABO」参加者の読切作品公開
公開日時:2020年8月5日(水)
公開場所:「ComicFesta」特設ページ https://comic.iowl.jp/topics/debut_labo

■公開作品について

今回、第1期生としてろせく先生、ヤマダモカ先生、Peco★先生の作品を公開しました。各作品については以下をご覧ください。
●ろせく先生「転生魔王の忠犬生活。」

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODEzMCMyNTAxODMjNTgxMzBfS21nbVRDVWhvYi5qcGc.jpg ]

<あらすじ>
異世界の魔王が現世で転生したのは…なんと犬!?ワガママ言ったり魔法で反抗しても、鈍感な飼い主には全く通用しなくて…!?
――異世界の魔王は勇者たちに追い詰められ、最後の力で現世へ転生し逃れる。だが、目覚めたらなんと犬の身体になっていた!?しかもペットを買いに来たおばあちゃんに飼われてしまう!言葉で脅しても鳴き声に代わるだけ!雷魔法で攻撃してもマッサージにしかならない!そして何をしても気付かないおばあちゃん!このままじゃ魔王の威厳が…!?ゆるゆる流れる日常の中で巻き起こるドタバタ泣き笑いコメディ!!
<ろせく先生から読者様にメッセージ>
面白いや楽しい、ちょっと切ないなど、読んでくださった方の感情を少しでも動かせる作品がお届け出来ていたら嬉しいです。
読んで下さったすべての方、ありがとうございました!

●ヤマダモカ先生「今日こそは襲いにきてよ、インキュバスくん」

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODEzMCMyNTAxODMjNTgxMzBfQ3ZKUG9zU0xyay5qcGc.jpg ]

<あらすじ>
「触れるのは…夢の中だけや」夢の中では甘やかしてくれるのに、現実ではノータッチ!?いじわるなインキュバスくんを振り向かせたいっ!――恋愛に興味津々なのに、真面目すぎて踏み出せない彩音。欲求不満のせいかエッチな夢を見続けていたけれど、夢で会った男の子が転校生としてきた!?
彼の正体は、夢に入る悪魔・インキュバス。夢の中みたいに求めてくれるんじゃないかと期待するけれど、現実ではつれなくされる一方…。でも、実は優しいインキュバスくんに、彩音の思いは強まっていき…!?襲われたい系女子のめげない猛攻ラブ!
<ヤマダモカ先生から読者様にメッセージ>
今作は、恋愛・ファンタジーと要素が沢山あってキャラも少し尖っていますが…
いたって主人公達は純粋で少し残念な可愛い子達です!
至らぬ点もあると思いますが、少しでも楽しんで貰えたら嬉しいなと思います。

●Peco★先生「貧乏神、JK相手に婚活中」

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODEzMCMyNTAxODMjNTgxMzBfaHFaSHZTZXdNZy5qcGc.jpg ]

<あらすじ>
「あんなワガママJKに負けてたまるかーっ!」嫁候補に初対面で嫌われた!?婚活が成功しないと、俺は神として消滅するのに――神が人間の伴侶を迎える掟ができて数千年。貧乏神の之(ゆき)は現代日本で、まず資金稼ぎとして家政夫をすることに。雇い主のJKは、之好みの美少女・華蓮。嫁候補に即決定!しかし華蓮は、初日に之の頭上に札束を撒き散らし「帰れ」と命令する。さらに粘る之を辞めさせようと、毎日こきつかってきて…。無茶振りに奮闘する中、「入るな」と言われた部屋が気になる之。華蓮はそこに何か隠しているようで…?
<ヤマダモカ先生から読者様にメッセージ>
まだまだ拙いかと思いますが、作品を読んで「クスリッ」と少しでも笑って主人公の之(ゆき)とヒロインの華蓮(かれん)を気に入って頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

■ウェイブ漫画家デビューLABOについて


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODEzMCMyNTAxODMjNTgxMzBfQnl5ZE9jWkpSeC5qcGc.jpg ]

デビュー前の新人漫画家限定で発足したプロジェクト。公募により選出された新人漫画家に制作開始前の準備金として15万円を支給し、その後、16〜32ページの読切作品の制作がスタート。原稿完成後、準備金とは別に原稿料として1ページにつき7,000円をお支払いし、完成作品は株式会社ウェイブが運営する電子コミックサイト「ComicFesta」特設ページにて公開しています。〆切のある環境での執筆経験や、市場に合わせたフィードバックによるネーム修正など商業漫画家としての経験を積むことができるプロジェクトです。
公式サイト:https://lp.wwwave.jp/labo/
公式Twitter:@debut_labo
<プロジェクト企画意図>
近年、出版物の販売数低下や、SNSの発展に伴う情報発信の手軽さから漫画家がデビューするまでの形態に変化が生じています。SNSで人気の作品がそのまま出版されるようになった一方で、出版社への持ち込みなどを通じて新人漫画家が実力を磨く機会が減ってきているのです。
ウェイブは、新しい形態に加え、実際の漫画制作を通して実力を培う機会も重要と考え、本プロジェクトを開始しました。本プロジェクトを通じて新人漫画家の皆さんをバックアップし、漫画業界の発展に貢献していきたいと考えています。


提供元:https://www.value-press.com/pressrelease/250183

情報提供:リリース