金融工学システム構築のスペシャリスト集団!!

センティリオン株式会社

ミドル
  • 急成長
  • 新規事業
  • 企業情報
  • 求人情報
  • インタビュー

vol.1 「僕らが役に立てることは何か」が創業のきっかけ

金融工学やデータ分析の専門的なノウハウを活用したシステム構築のプロフェッショナル集団、センティリオン株式会社。金融情報系に強みを持つ同社は、飛躍の機会を伺っている。同社の代表者である鈴木氏と共に、センティリオンを創業した黒岩氏に、その強さの秘密を伺った。

センティリオン株式会社 代表取締役 副社長黒岩 健太郎

センティリオンは、どのような事業をしている企業でしょうか。

 様々な金融関連の情報を扱うシステムや金融機関向けソフトの開発をしています。
 金融系のシステムは、主に2つの種類があります。1つは「勘定系」と呼ばれるお金の計算をするためのシステムです。もう1つが「情報系」と呼ばれる金融情報を提供するためのシステムです。
 「勘定系」では、大きなマンパワーをかけて大規模な開発をしていくという傾向が強いですね。私たちの事業領域としている「情報系」といわれる分野は、どちらかというとアイデア勝負で、センティリオンは、統計分析や金融工学などの数学的手法を用いたシステムの開発を得意としています。
 現在は、大手ネット銀行や、大手の金融情報会社、中堅の証券会社等を顧客としています。

証券会社向けのSFA(営業支援ソフト)を開発中ということですが、どのようなものをお考えなのでしょうか。

 昨年の秋、ある証券会社さんから営業データを頂き、それを分析する仕事をしました。その分析結果が、現場でなかなか好評だったんですね。そこで、もっと一般化していくことで、証券会社の営業現場を革新させるようなシステムが提供できないかと思い、開発に着手しました。
 基本的には、今日はどのようなお客様に、どんな金融商品をお奨めしたのか、その結果はどうだったのか、そういう営業現場の情報を吸い上げて、分析することで、顧客の志向をつかみ、個別のお客様に合わせた商品の提案やその手法までを現場にフィードバックするソフトウェアの提供を考えています。
 当社は、データ分析専門の人間が複数いますので、そういった分析ノウハウを駆使したシステム開発の仕事も今後は増やしていきたいと思います。

御社の得意とする『金融工学』になじみのある方は少ないと思いますが、具体的にはどのような部分で使われているのでしょうか。

 例えば、株式を購入しようとしている人は、株価等のチャートを見て売買の判断をされていますよね。プロの投資家は、そういう情報に加えて、もっと裏づけのある業績データ、類似銘柄の値動き、業界動向などの様々な要素を様々な角度から分析することで、シミュレーションをするわけです。そうした統計計算に基づいた予測や銘柄の提案をするために金融工学が使われていまして、センティリオンでは、一般の人が、もっとシンプルで手軽に、分かりやすい情報が得られるようなシステムを提供しています。

黒岩さんは、社長である鈴木さんとはどのようにして出会ったのでしょうか。

 前職で仕事を一緒にした経験から、つかず離れず8年ぐらいの付き合いがありました。お互いの人となりがよくわかっていましたし、同じ理系出身ながら両極端のタイプなので、一緒に事業をやるとしたら、良い組み合わせかなと思いました。
 鈴木は「情」の人、私は「理」の人間です。彼は、人情派で、人の心をつかむのがうまい。お客様にも好かれやすいですね。私は、どちらかと言えば、ものづくりが好きで、ロジックを考えることが好きなので、人に会うよりは、システムづくりが向いているのかなと思います。

会社を設立したのはどのようなきっかけからでしょうか。

 私の知人でオフィスビルのオーナーをしている人がいまして、ベンチャー企業にオフィスを提供したいと考えていたんですね。そのときに鈴木を紹介しまして、とても良い条件でオフィスを提供していただくことになったんです。それまでは、なかなか事業をスタートすることに踏ん切りがつかなかったのですが、オーナーに背中を押していただいて、センティリオンを設立することになりました。その方もご自身で事業を興して成功された方で、自分がこだわって造ったビルを活用し、自分のところからベンチャーが花開いていくのを見たいと仰っていただいています。

 センティリオンでは、自分たちだけじゃなくて、周りの人にも幸せになって欲しいという思いがあります。メンバーにはなるべく高い報酬をとっていただき、利益を還元したいと思いますが、最近は、お金持ちになりたいという志向の人たちばかりでもないのかなと。創業のきっかけにも通じることなのですが、「何か人の役に立ちたい」という思いが実現できる会社を目指しています。

(vol.2に続く)

index
センティリオン株式会社が募集中の求人
recruit
プロジェクト管理全般(できれば金融系システム開発実務経験者) / 蔵前
転職支援に登録